孫いちコラム

節句人形や時節の祭礼に関するコラムを掲載しています

天神様がおそろいです。

  • 2019年11月7日

今年も天神様の時期となりました。

毎年の事ながら、売り場に天神様の掛軸がならぶと

手を合わせてしまうのは、福井県民あるある??でしょうか(笑)

今年は、ありがたい中にも「こんな人柄に育つといいなぁ・・」

と思わせるほどに、何とも言えないお顔の天神様も入荷しました。

是非、御一見くださいませ!

お家で初めての男の子がお生まれになったら、天神様を贈る福井の風習。

お正月は天神様を飾って、お祝いしてあげてくださいね。

鯉のぼりおよいでます!

  • 2020年4月6日

孫いち店舗前駐車場で鯉のぼり泳いでいます。

新型コロナウィルスで、外出制限等

日常生活の様々な制限で辟易している皆様

そんな元気のない日本を

「がんばろう!日本」

の吹流しで孫いちは応援したいと思います。

頑張りましょう!(#^.^#)

五月人形の取材を受けました!!

  • 2020年3月19日

福井新聞社さんが取材に来られました!!

五月人形の取材を受けました。

カメラマンの女性の方、可愛らしい方でしたが、

肩から掛けたカメラが勇ましく、お顔とのギャップにびっくりしました。

ご来店いただいていたお客様も、素敵にうつっておられてよかった(#^.^#)

ただいま鎧、兜、収納飾り他 100セット以上展示してございます

お子様の初節句の御祝いのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです

皆様のご来店、心よりお待ちしています!!

五月人形の選び方、いろいろ*

  • 2020年3月3日

年末年始のお知らせです。

  • 2019年12月28日

新作お雛様展開催中です!!

皆様のご来店心よりお待ちしております(#^.^#)

さて、年末年始の営業時間下記の通りです。

令和元年12月29日     通常営業(AM10時~PM6時まで)

    12月30日     AM10時~PM5時まで

    12月31日       午前中のみ営業

令和二年1月1日      元旦休業

     1月2日      AM10時~PM5時まで

     1月3日      AM10時~PM5時まで

     1月4日より    通常営業(AM10時~PM6時まで)

来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年を・・・!(^^)!

    

    

令和元年も残り3日です。

とうとう令和元年も、残すところあと3日となりました。

思えば、今年はお店の移転とオープンでバタバタしました。

本当に、なんとも濃密なそれでいてあっという間の令和元年でした。

「こんな事できるのか??」と思うような難題も

喉元過ぎればなんとやら・・なんとかなってしまうものだと学びました。

もちろん、たくさんの方のお力添えのおかげです。

今年の二文字(?)と問われれば間違いなく  

  感謝  です(#^.^#)

とっても素敵な、お店になりました。

特に掛軸のお部屋は、とても評判がよく

是非一度足をお運びくださいね。

皆様にお会いできるの楽しみにしております。

お待たせしました。

  • 2019年9月10日

新店舗への引っ越しも終わり、新製品も入荷、ディスプレイを整え後はオープンを待つばかりです。
増税前オープンのご奉仕に、商品の仕上がりを早めました。
ご来店をお待ちしています!(^^)!

● プレオープン  9月14日(土)~16日(月)
         (AM10:00~PM6:00)
●天神様・お雛様・六字名号・一般掛軸  (プレオープン期間中8%引き)
●掛軸展 9月30日まで開催
       (但し9月中は水曜日定休)
●グランドオープン 10月1日(火)大安吉日         (鯛蒲鉾プレゼント)
● 節句期間 10月1日~令和2年5月5日ま で無休

店舗移転しました(^^♪

  • 2019年7月8日

令和元年7月1日より、店舗移転いたしました。

旧店舗より500m 離れたところ、

空港道路沿い、酒のやまやさん隣です。

ただいま、令和元年10月のオープンに向けて準備中です。

楽しみにしていてくださいね(^^)/

なお、御用の方は下記番号までお問い合わせください。

 

新店舗  坂井市春江町江留上昭和145番地

TEL  0776-50-6341

 

謹んで新春のお慶び申し上げます。

  • 2019年1月1日

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年も、皆様にとってよりよい年になりますように。

人形の孫いちは、1月2日(水)より初売りです。

お孫さん、お子さんを見守る~守り雛~

どうぞ探しにいらしてください。

ご来店お待ちしております !(^^)!

 

 

 

家宝・家系図をお造りします

  • 2018年12月2日

その昔、我家初代のご先祖から、父母k、私達、孫までの「家系図」を造り

ご先祖から戴いた恩恵と家の歴史を知り、現在の生活に感謝しましょう。

孫いち・掛軸殿では、家宝・家系図の作成のお手伝いをします。

● 明治~平成までの戸籍を調べご持参下さい。

● ご先祖の場合(参考)=お名前・出身地・生年月日・婚姻日・死亡日

● 仕上り日=原稿を持参されてから、1ケ月。(校正3回)

● 見積もり額=原稿の数、表装生地、収納箱(桐箱)等で異なります。

● お名前に写真を入れられます。白黒・カラー(別途料金)

● 家系図の字体を指定できます。(毛筆も可能です)=別途料金

● 平安縦巻、源氏横巻、の2種類からお選び下さい。

● 家系図の見本がありますので、ご覧ください。

● 家督継ぐ息子さん、嫁ぐ娘さんへの最適な贈り物です。

● 家系図のご相談は予約制です。1時間をご用意ください。